こんにちは。 エイチジープランニングです。 facebook頑張っていますか?

僕は、使いこなしてはないですが、極力見るようにしています。 同級生や滅多に会わない友人の近況などがわかって 意外と楽しいです。

さてSEO対策的にfacebookを利用するとなると facebookページを作成して 企業ページっぽくページを増やしていきたいですね。

ただfacebookの設定などは、頻繁に変わるし しかも英語だし、なかなか面倒です。

まずこちらのページを参考にして facebookのアプリ登録をします。 その前に開発者登録も忘れずに。

そうそう、その前にfacebookに表示するページを 作っておかないといけません。
幅は520pxで、どこかに外部CSSには対応していないみたいな事が 書かれていた(真相不明)ので、久しぶりにテーブル構造で作ってみました。

それと、ファイルをアップするサーバは SSLに対応したものでないとダメみたいです。

そして アプリ登録をしたら、そのアプリ設定を済ませて facebookページを確認してみます。
無事表示されましたが、縦方向にスクロールバーが。
これはデフォルトでは縦800pxと決められているからです。 ではこのスクロールバーを消してしまいましょう。

てるてる坊主さんのページを参考に アップした元ファイルを編集します。
これでスッキリ表示されました。

あとはfacebookページの基本データ編集から 作ったウェルカムページをデフォルトで表示されるように 設定します。  実は、ここまでの作業で2日かかりました。 まぁこれでどんどん作っていけそうなので、いいんですけど。

次回は、ウェルカムページで 「いいね」ボタンを押してもらう仕組みを作ります。

投稿者:株式会社エイチジープランニング