こんにちは。エイチジープランニングです。
アクセス解析頑張ってますか?

Googleアナリティクスで自分や特定の人からのアクセスを除外する方法について。

「Google アナリティクス オプトアウト アドオン」を使えば簡単に設定できます。しかしこのアドオンは、パソコンのブラウザと一部のスマートフォンのブラウザ(Android版のSleipnir Mobile)にしか対応していません。ですから、通常は自分のスマートフォンからのアクセスはカウントされてしまいます。

ブラウザのアドオンの他に、Cookieを利用してアクセスを除去するという方法もいろいろ試したのですが、私のモバイル環境ではうまくいきませんでした。

今回は、私の環境で唯一成功した方法であるローカルストレージを使った方法を紹介します。

設定方法は簡単です。

  1. サイトのトラッキングコードを編集
  2. スマホでブックマークレットを作成
  3. アクセスを除外したいページでブックマークレットを実行

1.サイトのトラッキングコードを編集

サイトにアップしているGoogleアナリティクスのトラッキングコードのscript内の先頭と末尾に行を追加します。

先頭に
if( localStorage[‘no_ga’]!=’1′){

末尾に
}

 

2.スマホでブックマークレットを作成

スマホのブラウザでyahooなど適当なページを一旦ブックマークした後、そのブックマークを編集します。

例)今回はiphoneのGoogleChromeで次のように設定しました

名前:
わかりやすい名前

URL:
javascript:localStorage[‘no_ga’]=’1′;

 

3.アクセスを除外したいページでブックマークレットを実行

スマホのブラウザでアクセスを除外したいページまたはサイトのトップページを表示して、その画面でブックマークメニューから先ほど編集したブックマークレットを選択してください。

 

以上でOKです。

Googleアナリティクスのリアルタイム表示で、自分のスマホのアクセスが除外されていれば成功です^^

 

 

参考: カグア! さんのサイト

投稿者:株式会社エイチジープランニング