こんにちは。 エイチジープランニングです。
ホームページ作成頑張っていますか?

ホームページやwebシステムなどを作っていると、wordpressやphp・mysqlなどのテスト環境が欲しいときがあると思います。しかし、これらはサーバ上でしか動かないので、レンタルサーバ上での作業となりますが、それだと少し面倒な場合も多いですね。

そこでネット上ではなく、自分のパソコンの中にローカル開発環境を作って、それらが動けば少しは便利になります。

方法はいろいろ考えられますが、メジャーなものとして次のようなものがあります。

  1. WordPressだけなら、XAMPP(windowsの場合)・MAMP(macの場合)が簡単
  2. SSH接続してphp・mysqlをテストするならVirtualBoxとVagrantで
  3. 複数パソコンからローカル接続するなら古いPCにLinuxを入れてウェブサーバに

MacにMAMPをインストール、その後wordpressを

こちらの環境がmacなので、今回はMAMPだけです。windowsの場合は、XAMPPを調べてみてくださいね。

手順としては簡単です。
MAMPをダウンロードして、インストール。
次にWordPressの最新版をダウンロード。
解凍したファイルをFinderでアプリケーション内のMAMP/htdocsに入れて、インストール開始です。
ここで少し工夫、複数のWordpressを入れる予定ならhtdocs内にフォルダをいくつか作って、それぞれに解凍したファイルを入れて、それぞれにインストールしてください。インストールの詳しくはリンク先で^^

イケハヤ書店さんの記事を参考にしました。

 

VirtualBoxにVagrantを

これもmacでの作業ですが、VirtualBoxにはwindows版もありますので、流れ的には同じだと思います。
ただVagrantはMAMPと違って、インストール後に設定がいろいろあります。MAMPには最初からwebサーバやmysqlなどが入っていますが、Vagrantではそれらを自分でダウンロードして設定する必要があります。(しかし、それほど難しくはありません。)

手順としては、
VirtualBoxをインストール。
Vagrantをインストール。
VirtualBoxにBoxという仮想マシンのテンプレート(CentOS )をインストール。
仮想マシンを起動して、必要なツールをインストール。
というような感じです。

ほとんどをターミナルを使ってコマンドを打ち込む作業なので、慣れるまで少し戸惑うかもしれません。

Apple情報局さんの記事を参考にしました。

 

古いPCにLinuxを入れてウェブサーバに

パソコンの中に仮想マシンを作るのは便利なのですが、webサーバがローカルのLANの中に入っていれば、他のパソコンでも共有出来るようになります。作業はVirtualBoxのときとそれほど変わりません。古くなったPCにlinuxをインストールして、同じように必要なツールを設定するだけです。ただし、セキュリティには気をつけてください。

linuxには色々なパッケージがあります。
日本語環境が整っているubuntuも使いやすいのでオススメですが、現在はCentOSを使っています。
古いパソコンなので、5.9の32bitバージョンをインストールです^^

CentOSで学ぶサーバー構築の実践記さんのサイトが参考になります!

 

これらの方法なら、失敗しても入れ直せば良いという安心感があるので、思い切ったテストが出来ると思います。
環境に合わせていずれかの方法を試してみてくださいね。

 

 

投稿者:株式会社エイチジープランニング