こんにちは。 エイチジープランニングです。 SEO対策頑張っていますか?

SEO対策をしていると、サイトの順位を手動で確認する事がありますよね。
例えばgoogleでキーワードを入力して、自分のサイトが何位だろう?と見てみたり。

そうすると、日に日に順位が上がっていっている。 「そうか、SEO対策がうまくいっているんだな。」 そう思って安心するんですけど。 ある日、自宅のパソコンで検索してみる。

そうすると、今日会社で見た順位よりも大幅に下がっている。
会社で見たときは2位だったのに、今は10位。
知り合いに聞いてみても、やっぱり10位。
検索順位を調べるwebツールで調べると10位…

よくよく調べてみると、どうもgoogleはそのパソコンのcookieなんかを利用して そのパソコンからよくアクセスするサイトを上位表示するようになっているみたいですね。

やっぱりSEOは奥が深い。

投稿者:株式会社エイチジープランニング